ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

自然の流れに身を任せて

来年度からどう生きていこうか。


精神的に余裕がある時に考えることである。どんどん決めていかないと。と焦りがあったのだが、最近は「ゆっくり自然の流れに身を任せて、自分が考えられる時、行動できる時にゆるりとやっていこう」と考えるようになった。


焦りは、自分を抑鬱状態に追い込むようなものだ、と思うし、実際に焦って考えて行動して、抑鬱状態になり、何も出来なった経験が何度もある。


とりあえず、1月中に〆切がある学校への応募、または、大学院の進学を考えている。後者がわたしの本当にしたいことなのだが、何せ金がない。親への借金もあるし、とりあえず、金を稼ぐことが先決かと思われる。冷静に考えてみれば。でも、大学院進学が経済的に可能なのかどうか、調べてみたいとは思っている。奨学金で賄えるのかどうか、大学に聞いてみよう。


とりあえず、自分の行く道が2つに絞られた。(2つになってしまったと言うべきか?)


心配なのは、この2つのどちらかを行うことによって、うつ病が悪化しないかどうか、だ。心配だけど、ゆるりといこう。また、この2つの道以外にも見つかるかもしれない。ハローワークのプロ集団に相談したいとも思っている。彼らは色んな情報を持っていて、ほんとすごいらしい。(漠然とした情報)でも、ハローワークに通っていた友人がそう言っていたのだから、事実なのだろう。


焦りは禁物。

まずは休むことを最優先に。

出来そうな時は、やり過ぎずに、ゆったりと。


この3つを心掛けながら、自身の道を進んでいきたいものだ。



↑は最近お気に入りのハーゲンダッツのアイス。まだ一個しか食べてないけど。今迄食べたものの中で一番美味しかった!おすすめ!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。