ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

近況報告

大分久しぶりの投稿になってしまいました。


うつ病を患ってから、約一年。抑うつ状態の波を繰り返しながらも、だいぶよくなってきました。


まずは、外に出られるようになったこと。これは医師に言われたことですが、まずは一日一回でも外に出て散歩をすること。


身体と精神は繋がっています。つまり、体力がないと免疫力も低くなり、精神も病みやすくなる。今までは怖くて外に中々出られずにいましたが、いざ出てみるとなんてことはなくて、体力が付いてくると、自然と精神状態も良くなる(薬が効いてくる)ことが分かりました。


そうは言っても、雨の日や抑うつ状態にある時は散歩が出来ません。そこを克服したいところです。雨の日でも楽しくお出かけ出来るように思考を転換できるようになりたいですね。図書館や美術展に行くとか、雨の日でも楽しくなるようなことを考えて出来るだけ外に出たいと思っています。


と、まあ、こんな前向きな書き出しですが、実はここ二週間ほど家に引きこもり状態が続いています。家族が寝静まった夜にこそ、本を読んだり、音楽を聴いたり、アニメを見たりすることが自由に出来るからです。サブカル含め、芸術に触れることはわたしの心を満たしてくるとても重要なことなのです。でもそれじゃあ昼に爆睡してしまい、運動ができない。困ったものです。少し焦っています。でも、焦らずに焦らずにと自分に言い聞かせながら日々過ごしている状態です。


去年の五月末にうつ病を発症し、退職し、傷病手当金を受けながら生活していますが、就職しなければとの焦りがあり、就職活動もしていました。しかし、今年の四月に医師にはっきりと「就職活動はまだできない」とドクターストップをかけられてしまったのです。目標を失い、とりあえず今は「体力をつけること」に専念することにしましたが、自分で自分の管理ができなければなかなか定期的に運動をすることが難しい。どこか良いジムやヨガスタジオなどあればと思い探していますが、どこも高いし、探すことすら億劫になってきてしまいました。


どこかオススメの運動できる「場所」をご存じの方がいらっしゃいましたら、是非お伺いしたいです。


そんな現状にあるぽえりいでした。。。ここまで読んでくださってありがとうございます。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。