ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

【メモ】働き方

これからの働き方を模索中である。うつ病は自分の今までを否定し続けて発症する病だ。(実際に今迄自分のことを好きになったことがない。いまは自分を愛おしむようにしている)その分、自分の人生をかけて、治療していかなければならない。


そこで考えていた、こんな自分に合うこれからの道筋があるのかどうか。


妹がある一人の友達の例を話してくれた。


妹の友達には夢があり、そのために、お金が必要になったため、一年間働いてお金を貯め、会社を辞めてから、自分の夢の実現のため、各地を転々として、自分の夢に関する生身の情報を受信しているのだ、と。なんだか回りくどい言い方になったが、つまり現場にとりあえず行ってみて、夢に関することをとにかくなんでもやってみている状態なのだという。


「ひとつの居場所でずっと働いて安定した収入を得る」


ことが全てではないのだ、と知った。彼女のように、ノマドのような生き方もあるのだ、と。周りからは、フラフラしている奴と思われるかもしれないが、夢のために働いてお金を稼いで、ある程度貯まったら、辞めて、夢を追いかける。そういう「遊動民」的な生き方ができる。そういう生き方でもいいのだ、と思っている。自分の夢のためなら、仕事も頑張れる気がする。


とりあえず、遊動的にいろいろなところを転々と移動しながら生きていく、という「型にはまらない生き方」を知ることが出来たので、ここにメモを付す。


さぁて、これから、どうしていこうか。ちょっとだけワクワクしている。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。