ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

顔洗うの面倒くさい…時の最強グッズ

こんばんは。うつ病によりドクターストップで休職中のぽえりいです。


抑うつ状態の波を時々(月二回ぐらい…)経験しながらも、なんとか生きています。抑うつ状態の時は引きこもってしまい、体力も落ちてしまい、どうしても焦っては落ち込んでしまうことがあります。


汚い話ですが、お風呂に入ることはもちろん、顔さえ洗うのも面倒くさくなってしまいます。お風呂に入ること、朝に顔を洗うこと。それが出来れば「よし!」と行動に移すことも出来ますが、抑うつの時って中々難しいんですよね。そのままずるずる何もせずに一日を過ごしてしまって「あー自分って駄目人間だな」なんて思ってしまって。自分を責めることが一番うつ病には悪いのですが、どうしてもそう思ってしまいます…


まさしく今日がそんな感じの日でした。「欲求」がない状態…。何もしたくないんです。仕事探さなくちゃ、読みたい本読まなきゃ、借りた漫画を期日までに読まなきゃ、映画見なきゃ、外に出なきゃ…「~しなくてはならない」という焦った状態。でも、何もする気が起こらない。ここに書く事でそう思っていた今日一日の私が冷静に見えてきました。「治るもんも治りにくい」状態に自ずから追い込んでいる自分。ゆっくり、ゆっくり、焦らず、ですね。そう思うことは中々難しいのですが、「急がば回れ」と自分に言い聞かせて生きていきたいと思います。


以上のようなことはうつ病経験者の方であれば、誰しもが経験することだと思います。そこで、「顔を洗うのも面倒くさい」状態を打開する商品を見つけてしまいました!



「サボリーノ」という商品名。これこそ「面倒くさい」私にぴったりだと思いました。どういう商品かというと、顔を洗わずにこのパックを一分ほどつけておくだけで、「洗顔・化粧水・下地」の三役を担ってくれるというものです。朝に顔を洗うのが面倒くさいけれど、肌は清潔に保ちたいという人にぴったりの商品です。@コスメのサイトで顔のむくみに最適とのことで上ランクにあったのも決め手のひとつで、すぐにAmazonでポチッとしてしまいました。そして実際に使ってみたのですが、油でベタベタな顔がスッキリ!(本当に汚くてすみません…)ひんやり効果もあって、毛穴がきゅっとしまっていく感じも気持ちが良かったです。どうしても外に行かないといけない時など、このパックをして、ファンデを塗るだけでOKです。「あーこれは私のための商品だ…」と心底思いました笑 気楽に外に出ることが出来るようになりました。引きこもり時もベタベタな肌を気にせず、顔の引き締め効果もあるので少しテンションが上がります。ただ、難点は薬局で買うよりも少しお高めなところでしょうか。しかしこの商品は大変な人気商品なため、薬局で売り切れていることがほとんどのこと。発注もなかなか追いつかないとのことです。薬局で買うより多少高い値段が設定されていますが、少しでも自分の「面倒くさがり屋」な面を克服できる!ちょっとは自分の肌に自信が持てるようになるかもしれない!
との一心で購入しました。


うつ病の時には、自分を決して責めてはいけない。顔が洗えなくてもいいんです。ただ必要に迫られたときに、サボリーノのパックがあれば、心の負担が少しは減るかと思います。洗顔が面倒くさくなってしまった時、是非試してみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する