ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

思わぬ落とし穴

私学の教員をうつ病のため辞めました。そこで、私学共済の傷病手当金を受け取ることができるとのことだったので、毎月申し込んでいたのですが…そこには思わぬ落とし穴が…


まず、書類の書き方が明確に記されていなかったので、直接、私学共済事業団の方に電話。そこでいろいろとレクチャーを受けました。


が!なんとそこで教わった書類の書き方が間違っていて、書いた書類が返ってきました。そこで、また電話をし、再度書類の書き方を教わり、書類を送ったのですが… な、なんと!また返ってきました。記入漏れがある、と。そこは記入しなくとも良いと言われたので、記入していなかったのですが。人によって、傷病手当金の申請について把握していることが異なっているようです。


もう12月になったというのに、そんなこんなで、まだ9月分の傷病手当金しか受け取れていません。困った……


ただでさえ、お金がなく、それが焦りとなって、不安感に陥るのとが多いというのに…そもそもうつ病患者にとって、書類を正確に書き、それを毎月決まった期間に送るのも辛いと言うのに… というか、こちらは正確に記入しているのに、こう何度も返還される。また落ち込んでしまいました。。私学共済事業団に、電話する元気も出ない… でもお金がないと困るので、また書類を送らないと…


ちょっと混乱しています。確かに、お金を援助していただけるということなので、ちゃんとした書類を提出しないといけないのは分かりますが… こちらのミスではないのになぁ…と落ち込んでしまいます。はぁ……憂鬱。

×

非ログインユーザーとして返信する