ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

2016.11.19 うつ病176日目

体が重たい…
風邪をひいてしまった。。。
免疫力が低下していて、よく風邪をひく。
結局、友達との食事もキャンセル。
あーあ。
人のために何かしたいのに、
人に必要とされたいのに、
これじゃあ、だめだ。
信頼を失う。
でも、人の心中に思い切って踏み込めない
自分もいる。
わたしはどこか周りの人とは違う部分が
あるらしい。日本に染み付いている常識(上下関係、本音と建て前、周囲の空気を読む…など)が明らかに欠けている。
上司にも友達のように接してしまう。
全て本音で相手に話してしまう。
相手が不快にならないように配慮はするけど。
周囲の空気が読めず、どのように行動すれば
いいのか分からなくなる。
社会人になったときに、そんな自分に初めて
気付いた。
「あ、本当に思ってることって言ったらダメなんだ…」
周囲の空気を読むのに必死で、びくびく怯える日々。
自分の言いたいこと、考えたことは何も言えない。誰にも通じない。
それを汲み取ってくれたのが、中学(タイの日本人学校です)・大学の恩師たちだった。
「私らしさ」だと言って、好意的に受け取って下さった。感謝しかない。
その感謝の気持ち、いつか伝えなきゃ。
このままの「私」でいいんだ…
いま書いてて、気持ちが落ち着いてきた。
私は一人じゃない。


とりあえず、今日はゆっくりして、風邪が治るように無理せずいこう。

×

非ログインユーザーとして返信する