ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

歌で逢いましょう

要らないものを捨てようとして、機器類の整理をしていたら出てきた、10年前に使用していたウォークマン。当時iPodが出たばかりで周りはそれを使用していたけど、私はピンクで丸っこいSONYの「WALKMAN」を買ったのだった。


10年ぶりの再会。まだ使えるのか試しに充電してみたら使用できた!


充電完了後、恐る恐るWALKMANを起動。10年前によく聴いていた音楽たちがそこには居た。


「歌」はそれをよく聴いていた頃の自分との再会を果たすことを可能にするタイムマシーンみたいなところがある。私は10年前の私と再会した。「歌」で逢えた10年前の私。今と全く違う存在だと思っていたけど、確かに「いま・ここ」に居る私は、10年前の「私」から脈々と色々な経験を積み重ねて存在しているのだと分かった。


社会に出て、暗い話にばかりやたら詳しくなり、うつ病を患ってしまった私だが、私の中を流れる血には10年前の私の生身の血が確実に大きな存在感を持って流れていたのだ。感動した。


友達らしきヒト、彼氏らしきヒトもいて、何も知らず、のほほんと過ごしていた10年前の私。時々少しは心から楽しいと思える時間があった10年前の私との再会は、いまの私にとって良い薬となった。


ただこのWALKMAN、かなりガタがきてるので、特に思い出深い曲をチェックしとかねば。そして、CDを買おう。手元に置いておきたいのだ。すっかり忘てしまっていた10年前の自分と、また再会するために。「歌で逢いましょう」また、ね。


次は大好きな思い出たっぷりの中学時代の「私」、大好きな中学時代の友人に出逢うために、MDを探って歌を聴こうと思っている。





「歌で逢いましょう」

×

非ログインユーザーとして返信する