ぽえりぃのうつ病日記

うつ病闘病中、ぽえりぃです。今年で30歳になります。2016年5月から休職し、その後、退職しました。今は実家で自宅療養中です。

2016.11.17

急に寒くなったからか、不安感が夏に比べて増えた気がする。
安定剤の頓服をすでにたくさん飲んでしまい、残りが少ない。
薬がどんどん減っていく…薬代も高いし、安定剤の代わりに
煙草をふかすけれど、それでも、不安感はなかなか収まってくれない。
煙草の値段も高い。薬よりはましか?
朝、不安感で居てもたってもいられなくて、起きる。
あまり食べられないので、野菜ジュース、チョコレート、みかんを
朝食代わりにして、朝の薬を飲む。煙草を吸う。胃が痛くなる。
そして、次にくるのは、とてつもない眠気。夜、七時間も寝たのに、
体も痛いし、不安感はあるし、よく眠れてなかったのかな。
結局、朝八時~夕方四時まで熟睡してしまった。
今日も何も出来なかった…。書きたい論文もあるし、行きたいところも
あるし、友だちに電話もしたい…。そう思いながらも、やっぱり出来ない。
安定剤を飲み、毛布にくるまっている時が一番落ち着く。
医師に注意された昼夜逆転生活。いま、まさにそれだ。治そうと思っても、
朝・昼、眠たくて出来ない。。焦りだけが、募ってゆく…
いつ治るの?
もう半年もこの状態でいるのに…
いつ治るの?
周りは正規社員で働いて、結婚して、子どもが生まれて…
そんな時なのに、なぜ今になってうつ病なの?
一番働き盛りなのに、働けない。教員の正規雇用を夢見て、やっと夢が
叶ったのに、うつ病になってしまった。どうして?
なぜ、わたしは働けないの?
「来年度からちゃんと働かないと、働けなくなるよ」
母の言葉が頭から離れない。どうしよう。焦る。ツライ。
日曜日に約束してしまった友達とのランチ。行けるかな?
行けないと言ったら、また信頼を失うんだろうな。安請け合いしてしまう
自分にも腹が立つ。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。